2014年03月01日

原因と段階



ニキビについて真面目に考えてみます。

ニキビといってもいきなりできるわけではあります。
原因と段階があります

まず原因はホルモンバランスの乱れによる毛穴が皮脂に溜まり炎症を起こすことです。
これには個人差や環境の違いなどがあるから、ニキビができやすい人とそうでない人がいます。

ニキビは遺伝するといいますが、それは間違いです。


次に段階です
1毛穴に古くなった角質など老廃物がたまります。これは人間のサイクル上仕方のない事。あたりまえです

2皮脂が毛包(毛穴の中)で黄白色の塊となります。肉眼でもわかるころですね

3更に皮脂が外気に触れ、アクネ菌がさらに繁殖。このころにはしっかりとしたニキビがすでにできています

4毛穴まわりの皮膚が赤くなり、痛みがある。

こうなっているとコンシーラでも隠すのは厳しいです。痛いしね


顔ならまだ早い段階から薬を塗ったりと対処ができます。ですが背中となるとそうもいきません
何より気づきが遅れますので気づいた時には最終段階にいってる場合が多いです

ですので毎日の確認が一番大事。
入浴時に隅々まで確認です。私はこれが日課になっています

洗い残しがないか、必要以上にすすぎをしています


そして入浴後は、化粧水でしっかり保湿です。乾燥はお肌の大敵ですから。
これを怠っている人が数多くいると思います。

クリームタイプよりジェルタイプのほうがべトつかずおススメです。
そしてそのあとはスヤスヤ寝る。いつの時代も睡眠は大事です。

コンシーラやファンデーションで隠すのも結構ですが、完治させる・できない肌を作るのが一番良いですよね

肌トラブルは、いつまでたっても女の敵です(^^♪
背中ニキビでドレスが着れないなんて事がないようにしとくのが女の務めだと思っています



いつかくる花嫁衣裳に備えてあとを残さずしたいですもんね

ばいちょ
【関連する記事】
posted by がみ at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

