2007年11月14日

幻想水滸伝5

幻想水滸伝5やりました晴れ

これで1〜5全部やりました。5面白かったです

最後のほうは微妙だけど・・・・


RPGひさしぶりだったけど、よかったです 


特にストーリーがGOODでキャラもたってた

いいね。いいね。

この流れで6も作っていってほしいですexclamation×2

posted by がみ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

もうスロットやめる

もうだめだ・・・

金がない。ほんとない、どうにもならん

すべてはスロットのせいさ・・・今のスロットは

食えん・勝てん・出ない の三拍子そろっております。


ふー・・マジやめます。


なんか他の趣味みつけんとね、なんかいいのあったら

教えてくださいね!


とりあえず借金返さんといけんにゃ・・・
posted by がみ at 03:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

コーチング

こんばんは。ガミです。

今日もまじめな話を・・・

みなさんは『コーチング』って言葉を聞いたことがありますか?

最近注目を浴びているコミュニケーションのテクニックのことです。


もともとはスポーツの世界などで用いられていたテクニックですが、

現在はビジネスの世界でも活用されています。

私もいま勉強中なのですが、考えをまとめる意味もこめて、

ここでコーチングについて簡単に紹介していきます。


自ら考える人を育てるために

コーチングというのは、

スポーツの世界で優れた選手を輩出するコーチの指導法を分析し、

彼らの考え方をビジネスで使えるように体系化したもののことです。


一般的なコーチと優秀なコーチの違いってなんでしょう?

実は、基本的な指導方法に違いがあるんです。

野球の場合を例に・・


 ◆一般的なコーチ  ・『スイングはこうするんですよ』と教える。
  ・自分のスタイルや一般的な成功例を押し付ける。
  ・評論家的な立場。『こうあるべき』といったスタンスで指導する。


 ◆優秀なコーチ
  ・『今はどうスイングしましたか?
   ボールはどこにどう飛びましたか?』と考えさせる
  ・個々にあわせて育成の方法を変える。
  ・選手の『やりたい』という気持ちを引き出す。


と、3点ばかり挙げましたが、

『自分で考えさせる用に仕向けて、改善点を見つけてもらう』

のが優秀なコーチによる育成法です.


IT業界において言えば、たとえば新人君が障害を起こしたときに、

『ここが悪かったからこうなったんだ!』としかるのではなく

『どうして障害が起こったのか考え、予防策を立てなさい』と

いう形で自分で考えさせるということですね。


一方的にこちらから考えを押し付けるのではなく、

双方向のコミュニケーションをとるように進めることが

大切だと思います。



一般的なコーチの指導法を続けていくと、

答えを与えられることに慣れてしまい、自分で考えない人

になってしまいます。

コーチングを活用して、

自分で考え、判断し、目標を持って進める人

を育てましょう。

自分で考えて行動してくれるメンバーが増えれば、

プロジェクト全体の作業負荷も減ることでしょう。
posted by がみ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

プライバシーマーク

こんばんはーがみでーす。

今日はプライバシーマークについてです。


『プライバシーマーク』とは、その会社が


個人情報

適切に扱っているかどうかを証明してくれる資格

のようなもので、審査機関の審査を経て授与されます。


最近は、システム開発を委託する際に、このプライバシーマークを

取得している企業を優先して選択する場合が増えてきているので

必要性が高まってきています。


プライバシーマーク取得委員会なるものをつくり、

社員への教育や、手順書の作成などをします。

手順書(マニュアル)とひとくちに言っても・・・

 ・情報システム安全対策手順
  (社内で安全に個人情報を扱うための手順を書く)

 ・個人情報に関する社内体制
  (だれが管理責任者なのかなどの体制を書く)

 ・個人情報管理台帳の作成および管理
  (個人情報の種類、件数、管理方法などの台帳を作る)

 ・個人情報保護に対する基本方針
  (社内でどのような方針で個人情報を扱うかを書く)

 ・個人情報登録・変更・廃棄手順
  (個人情報を授受した際の手順を書く)

 ・個人情報保護に関する教育受講確認手順  (社員向けの教育に関する手順を書く)

 ・個人情報苦情・相談受付手順
  (消費者から苦情を受けた際の受付手順、窓口体制などを書く)

 ・個人情報保護に関する監査規定
  (個人情報が保護されているかどうかを監査する仕組みを書く)

 ・入退室管理手引書
  (社内やサーバルームへの出入りをどう管理するかなどを書く)

 ・データ管理手引書  (サーバ内のデータなどをどのように管理するのかを書く)

 ・ユーザID管理規定
  (社内ネットワークなどへログオンするためのIDの管理方法を書く)


などなど、さまざまな種類のモノを用意し、

なおかつ社員にそれらを周知する必要があります。
(ここに書いたのは一部なので、実際はもっとあります。)

また、社員全員(協力会社含む)に個人情報保護のセミナー教育を

受けさせなければいけないので、その準備をするのも大変です。


とはいえ、消費者や取引先の信頼獲得、社員の意識向上などに

効果がありますし、今後は取得していることが契約の条件に

なってくると思いますので、取得する価値は十分あると思います。

会社の信頼って大事だし、難しいですね。

それでは、またまた。


posted by がみ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ブログとHP

ブログとHP

こんばんは、がみです。わーい(嬉しい顔)

ブログをやり始めて、ブログとの違いを考えてみました。


ブログは・・

作成しやすい、メールで送信でき、思いつきのように

日記のように書くのには最適であり、最新のものが最初に出ている。

時系列でできていると言う点ですぐれています。

欠点はこの長所と

裏返しなのですが、大事なものが最初にはない、記事と記事の間の

関連性が薄い。まとまりが悪い。

HPは・・

は逆に作成が面倒で、手の込んだページを作れば、飽きてしまい

後で更新する意欲が減退する。はじめから力が入りすぎているからで

すね〜。

素人が自分の楽しみでやるには、だんだん高度になる方向の

方がよく、常に新しい情報になっている方が望ましいですね。

TOPページの作りのきれいさばかりで、中身がないと言う場合が多

ですね!

ブログなようもの作るホームページも同じようになるだろうなーとは

思うのだが、でもFFFTPはとてもやりやすいので、ブログを

送信するのと同じでその時に同時にアップロードすれば

手間は省けるように思います。グッド(上向き矢印)

見栄えの良さよりも当面はこの更新のしやすさ 重視ですといいと

思います。

今日は珍しくまじめな事を書いてちょっと、変な気分です猫

読みずらくてすいません。

それでは、またまた。手(チョキ)



posted by がみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

ナッパになりたい

こんばんわ。ガミです。


暑すぎて溶けてしまいそうな今日この頃です。・・・いきなりですが

僕は今

ナッパ
になりたいです!

え!なんでナッパかって・・・あんなザコキャラにふらふら

正確にはナッパになりたいというか、ナッパが使っていた技

を使いたです。雷

僕は今社会人1年生でして、毎日が憂鬱です。いやです。

めんどくさいです。辞めたいです。(辞めないけどね)あせあせ(飛び散る汗)

今一番やなのが、電車です。駅です。朝です。

よーするに、朝の通勤です。exclamation×2

ぼくの会社の最寄駅は都内のT駅なんですが、朝はやっぱこみますね!

田舎ものの僕は最初見たときはびっくりして、なんか圧倒されましたたらーっ(汗)

どこいっても、人ごみ、人込み、人込み×100っでもういやです。

ほんとにイライラしますよね、人込みちっ(怒った顔)

そんな時に思い出したのが、ナッパさんの技でした。(ってかあの

漫画ならだれでもできんのかな・・)


人指し指と中指を上に”"クン"とあげて、周りの建物が吹っ飛ぶ

とゆー技なんですが、あれ使えたならーいいなーやりたいなー

ナッパすげーなーexclamation


ぶちっちゃけ会社行きたくないなー・・ふぅダッシュ(走り出すさま)

最近、ネガティブなガミでした。バッド(下向き矢印)





posted by がみ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

三國史11三国志11パワーアップキット買ったど〜!

うぃーす!!


今日は気分がいいです!天気もいいです!!


なぜなら・・ゲームを買ってきたからです!!!


三国志11パワーアップキットですよ!!

はっきり今日は三国志を分からない方には意味不明でしょう。


僕は三国志シリーズは、5からしかやってないのですが〜

それはそれはハマリましたね!!


もう三国志も11ですよ、あっという間ですね・・

11は自由度が高いほうが好きな僕にとって君主プレイという所が少し
残念ですがとりあえずがっつりやりたいとおもいまーす!!
posted by がみ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

初ブログ!

こんばんわー!!


がみです。
がみの家です!!


このブログでは、インドアな僕の生活、趣味などを地味ーっに
カキカキしていきたいなと思っております!


まぁキモイやつなのでみなさんよろしくナリ!
posted by がみ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

